teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


れす~

 投稿者:うめたろー  投稿日:2008年 8月 3日(日)19時06分44秒
  ●ぺぱさん

>それって事実上の事後法じゃないのか?

「過去に所持していた事」は罪に問われませんので「事実上の事後法」とも言えませんが、「買ったり、貰ったりした時点で人権侵害が発生する」と考える立場からすると、「過去に買ったり、貰ったり」した事まで罪とされるのは「事後法」的な感覚になるのは否めません。

>例えば過去に少女のヌードを撮影した写真家は絶対にポジを保管しているだろ。
>個人じゃなく法人にも適用したら過去に少女のヌードが掲載された事のある雑誌社
>はバックナンバーを保管しているだろうから引っ掛かるんじゃないのかね。

ヌード写真家の「ポジ保管」はアウトになる確率は極めて高いでしょうね。「雑誌社のバックナンバー」はエロ系雑誌では引っかかる可能性が高いと思われます。「真面目な写真誌やら女性誌」の場合「みだりに」に該当しないという事でセーフになる可能性はあるかもしれません。

>オタクだけ裁こうって話か? 変だろ?

オタクだから少女ヌードを所持しているという話ではないかと。

> やっぱ日本が児童ポルノ大国じゃないと気が済まない誰かがいるのかね?

一部の規制推進派はそうかもしれませんね。
 
 

とりいそぎ

 投稿者:うめたろー  投稿日:2008年 7月17日(木)10時22分8秒
編集済
  復活させました。
以前の改正時の際に出した意見書なので、現状には即して無い部分も多々あるとおもわれますです。>hiさん
 

意見書について

 投稿者:hi  投稿日:2008年 7月17日(木)09時25分14秒
  はじめまして。いつもお疲れ様です。

前回の意見書のリンクが死んでるようです
http://umetarou.sakura.ne.jp/jipo/yuusiyoubou.txt
復活させてもらえるとありがたいです
 

署名

 投稿者:うめたろー  投稿日:2008年 7月 5日(土)23時24分16秒
  忙しくて、まだレス出来ない状況ですが「創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名」
http://www.savemanga.com/2008/07/blog-post.html

が、開始されましたので、何卒ご協力ください。>閲覧者の皆様方
 

こないだ

 投稿者:ぺぱ(pepa)  投稿日:2008年 7月 5日(土)04時01分28秒
  アメリカで大規模な児童売春組織が摘発されたってニュースが豆記事であった。
数百人が逮捕され、十数人の被害者が保護されたって事だったのだが、これが
新聞にチラッと掲載されただけでテレビでは何処も報道しなかったのは何故?
やっぱ日本が児童ポルノ大国じゃないと気が済まない誰かがいるのかね?
 

うわーい

 投稿者:ぺぱ(pepa)  投稿日:2008年 6月12日(木)00時16分59秒
  >「法が出来たあとも継続して所持している事」を罪と
>している為「事後法」扱いはされないと思います。

それって事実上の事後法じゃないのか? だったら所持の設定も問題だなぁ。
例えば過去に少女のヌードを撮影した写真家は絶対にポジを保管しているだろ。
個人じゃなく法人にも適用したら過去に少女のヌードが掲載された事のある雑誌社
はバックナンバーを保管しているだろうから引っ掛かるんじゃないのかね。

ちなみに真面目な写真誌やら女性誌にも少女ヌードはあったし、新聞の写真として
少女のヌードが掲載された事もあるぞ。オタクだけ裁こうって話か? 変だろ?
 

忙しくなりそうなので

 投稿者:うめたろー  投稿日:2008年 6月11日(水)23時50分46秒
編集済
  今のうちにレス。この後また、暫くレス出来そうにありません。

●ぺぱ(pepa) さん
 疑似ロリに関しては外圧より国内規制派のマッチポンプによる処が大きいと思います。
 公明新聞の例の記事は本当に気持ち悪いですね。

 クローズアップ現代ですが、少なくとも「日本では児童ポルノが氾濫」している事実は無いと思います。
 裏DVD屋が摘発されないのは、法の不備によって児童ポルノ製造販売等が、児童へのの虐待行為ではなく「猥褻物制作、販売」的扱いになっていて、大した事件じゃないと思われているからだと思います。
 少女の時の乱暴ですと時効の可能性もありますので、逮捕云々が無い事でヤラセかどうかは判断できないと思います。
 「何十万とブツを収集」は、主として海外サイトで集めたのでしょうね。

 所謂フェミニストの方たちも「馬鹿コーチ逮捕」的なものでも(全体としてみれば)それなりに騒いでると思います。そういう事もあって刑法の強姦罪等が重くなった訳ですし。

 お金等の流れを止めるという事で購入や譲受を禁止する事までなら理解できますが、単純所持に罰則をつけると言うのは行きすぎな気がしますね。
 製造販売等も児ポ法が出来る前の事については「事後法の禁止」により罰する事は出来ませんし、罰するべきではないと思います。
 新設されるのが譲受罪であるならば、譲受(購入)した時期が法律の出来る前であれば、「事後法の禁止」により罰する事は出来なくなるので、問題が発生しにくくなりますが、与党案の様に単純所持を禁止した場合は、「法が出来たあとも継続して所持している事」を罪としている為「事後法」扱いはされないと思います。

●ラムジェットさん
 「アダルトビデオのモザイクの除去」を訴えるのは面白そうですね。

 残念ながら与党案に早川案はあまり取り入れられなかったようですね。

 引き続き色々働きかけて行く必要があると思います。

●FOXさん
 佐伯さんは「そういう人」なので、あんまし気にしない方がいいかも(苦笑)
 しかし「ポルノグラフィティ」って……w

>一部の暴力団の資金源になっているあまりにもえげつない表現はしてはいかんということが法律になるだけだ。

 当たり前ですが、違法化やグレー化する方が暴力団の資金源になりやすいですよね。
 

色々あるだろう

 投稿者:ぺぱ(pepa)  投稿日:2008年 6月 9日(月)17時13分7秒
  児童ポルノは製作、販売、流布の禁止で充分だろ。児童買売春は当然、禁止なんだし。

単純所持で事後法になってしまうのは納得できんし、不都合が多い筈。
むしろ過去に買った少女写真集で逮捕というのなら、その少女写真集の製作者、撮影者、
販売社、流通社と少女を撮影許可した親権者までを逮捕してからにしろと。

作った奴も撮った奴も実際の裸の少女を見ていた奴が御咎め無しで、消しの入った
写真集持っている奴が逮捕って変だと思うんだがな。そこん所どうなのだろう。
 

(無題)

 投稿者:FOX  投稿日:2008年 6月 8日(日)22時36分17秒
  児ポ法とはあまり関係ないですが、円より子議員への請願はやはりカスパルでした
それにしても、すごいブログだ、こんな人の集まりなんだカスパルって。

ttp://s04.megalodon.jp/2008-0608-1137-22/dojisaiki.blogspot.com/2008/06/blog-post_8889.html
>セックスというのは皆が普通にやっていることで、別にめずらしいことじゃない。
>たいした問題じゃない。でも、それをあまりにもおもしろおかしく言いすぎるアホが(それもいい歳をした
>アホが)増えすぎてしまった。
>ロリが好きだと。開き直るアホが増えすぎた。
>せめて見るだけの楽しみはおいといてくれと。
>お前ら騒ぎすぎじゃ。 日本の国、いや世界からポルノグラフィティがなくなることはないし、法律が
>できてもこれだけ普及した皆様のお楽しみがなくなるはずもない。
>ただ、一部の暴力団の資金源になっているあまりにもえげつない表現はしてはいかんということが法律になるだけだ。
 

ベタな言い方ですが

 投稿者:ラムジェット  投稿日:2008年 6月 7日(土)18時46分59秒
  本当の戦いはこれから…
なんでしょうね…
規制推進派は今までみたいな電波なカラーを多少は緩めるかも知れません。
真剣に話し合いに応じてくれたり、規制反対派の意見に耳を傾けてくれれば良いのですが。
何にせよ、対策を立てるための時間が出来ました。
気を引き締めて行きましょう。
 

レンタル掲示板
/31