teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:painledia  投稿日:2017年10月 2日(月)06時20分13秒
  dissertation editing services
dissertation writing services usa
thesis writing format
editing dissertation services
dissertation titles

dissertation topics in business
how to start writing thesis

research thesis examples
order a dissertation

how to start thesis
thesis services

phd dissertation editing services
custom written dissertation

buy dissertation online
how to write doctoral dissertation

how to write phd
phd proposal service

dissertation writing services dubai
thesis statement generator

dissertation on customer service
editing dissertation

dissertation example
example dissertation proposal
dissertation abstract example
samples of thesis papers
professional thesis editing
dissertation help free

accounting dissertation topics
thesis paper examples
dissertation writing help
dissertation literature review example
thesis writing service uk
free dissertation

phd writing services
custom thesis

dissertation help services
dissertation proposal service

uk best dissertation
cheap thesis writing

mba thesis help
dissertation writing help

psychology dissertation ideas
custom essay writing

http://evakuato.ru/index.php/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=14092

 
 

(無題)

 投稿者:installmentloans  投稿日:2017年 9月23日(土)15時45分37秒
  banks that do personal loans  installment loans online  unsecured personal loan online  installment loans no credit check  reputable debt consolidation companies

https://installmentloansmaster.org/

 

Re:レコーダー、犠牲

 投稿者:SAM  投稿日:2014年 4月11日(金)20時22分55秒
  iVレコーダー購入おめでとうございます。
融通のきく機器が見つかってよかったですね。

うちの地域は視聴可能な信号が関西&岡山ともに1波しかないので
リパックとは縁がありません。

便利なようで迷惑な機能になることもあるんですね。



ACTV物理チャンネルの記載ありがとうございます。
過去ログチェックしなくてすいません。

iVレコーダーの登場で解決してしまいましたが、
何かいい方法はないかと思っていました。

CATV+地上波2方向を1ケーブルで。
...難しい。

岡山局はチャンネルが散らばっているからなおさらに。

だからうちは関西側をMID&HIに持って行ったので。


岡山局18-32chを直下ブースター付きで1本、
徳島局31-34chを1本、コンバーターで46-49chもしくは53-62ch付近へ。

それを13-40+45-62ミキサーでMIX。

でもこれに+CATVとなるとやはり現実的ではないですね。
あくまで机上の考えです。

結果明石きたよさんの今の状況が
ベストなんだなぁと感じます。
 

ACTVの物理チャンネルと、あまり見なくて良い放送は?(Re:犠牲)

 投稿者:明石きたよ  投稿日:2014年 4月 3日(木)13時00分13秒
     先日のSAMさんの投稿で、 「ACTVの物理チャンネルは分かりませんが」とありました。
これまでにもしばしば書いてはいましたが、まとめて紹介しておきましょう。

地上デジタル放送
C29:あかしチャンネル(たこチャンネル)
   (サブch112でショップch、ch113でQVCがあるが、画質は悪く、休止時間もあり)
C32:NHK総合神戸
C33:サンテレビ
C43:テレビ大阪
C62:関西テレビ
C63:MBS毎日放送
 13:NHK教育大阪
 14:よみうりテレビ
 15:ABCテレビ

VHFでデジアナ変換もやっています。まあ見ませんが。
 1:QVC
 2:NHK総合神戸
 3:サンテレビ
 4:MBS毎日放送
 5:(以前はあかしチャンネルでしたが、今はなくなりました)
 6:ABCテレビ
 8:関西テレビ
 9:ショップチャンネル
10:よみうりテレビ
11:テレビ大阪
12:NHK教育大阪

このほか、STBでのみ見られるCHについてはホームページを見てください。
http://www.actv135.ne.jp/cabletv/channel.html
注意1:チャンネル700(STBのみ受信可:当然700ch)というのが、書いていませんがあります。内容は、近畿全体のCATV共通番組という感じです。eo光チャンネルに似ていますが、もちろん番組は全く異なります。標準画質です。
注意2:私が見た時点では「776 ジェムショッピングTV」とありましたが、509chでハイビジョン放送してました。
注意3:500番台と717がハイビジョン放送、それ以外の700,800番台は標準放送のようです。

 ご質問の件、私もNHK教育は滅多にローカル番組を放送していない(見たことがあるので、全くないわけでもないが)ので、安定受信できれば13(または52)、40、45のうち、どれか一つで良いと思います。というか、BSで放送したほうが良い(地上波のchに余裕ができる)くらいです(難視聴対策放送をもうすぐやめるなら、その分を使ったら良いのでは。教育も流していたわけですし)。
総合はローカルニュースや番組があるので他県局も捨てがたいものがあります。私のところでは
24:NHK総合高松
も入感しており、普段はNHK総合大阪が邪魔をするのでレベルが低いですが、まれに映ります。高松と徳島は同じ「四国ローカル」の内容のことも多く、両方受信する必要性はやや乏しいですが、もちろん県域の番組もあります。どちらかというと、民放が少ないため情報が少ない徳島の方がより重要かな。
 民放は「日本テレビ系」が3局ということで、地元YTVの次はどちらか、と訊かれると難しい。JRTは唯一の徳島民放ということで独自番組以外に他系列の人気番組を時間をずらして放送していたが、最近は徳島県内のCATVの普及等と、CATVにおいて「地元局と同一系列の県外局を再送信しない」との方針でYTV等の再送信が行われなくなり、YTVやRNCとの内容の違いが少なくなってきたようです。

 以前から書いていた「22chの画像がよく乱れる件」については、総務省のHPにそれらしいこと(フェージング混信)が書かれていました。              http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/d-konshin/index.html#mean
対策は、補間波として「姫路東播磨中継局として平成23年12月12日開局」、すなわち姫路局の
50:NHK総合
52:NHK教育
のことです。当方ではいずれも映るレベルですので、もしCATVがなければ50chを(さらにはもしかしたら52chも)受信している状況です。ただし、これらを受信するには、前回書いたように「自動リパック」しないか又は切れる機器であって、(たまたま13,22が弱くなっているときにスキャンすれば50,52がセットされるでしょうが、それ以外は)「再スキャン」して13~22chを通り過ぎてからアンテナ線をつなぐ、という、やや面倒な作業が必要で、知らない人や自動リパックする機器しかない人には受信困難なものです。
当地付近では、アナログ時代は姫路局向けのUHFアンテナが多かったが、最近の新しそうなアンテナは明らかに北淡垂水局受信が多い。22chなどの映りを考えると、垂直偏波のため他局のフェージング電波が入りにくく安定する、北淡垂水局や三木局等を受信した方が良いためでは、とも考えられます。
 

iVレコーダー購入

 投稿者:明石きたよ  投稿日:2014年 3月26日(水)12時58分30秒
  SAMさん、2つの投稿、ありがとうございます。

 とりあえずレコーダーを中心に新たな報告をします。タイムシフトマシンは、たしかにたいへんそうです。見たい番組を見逃さない反面、見るものが多くて見きれなくなりますね。

 前回、「BDレコーダーは古い機器であり、やはりこの際もう1台買って配線を分けるのが良さそうです。」と書き、さらに「いい機器を見つけました。日立マクセルのivb(アイヴィーブルー)というレコーダーです。」とまで書いたからには、やはり買うのは「今でしょ!」ということになりました。本当は2台買いたいところですが、東芝の旧型となった「M190」がやっと買える程度の予算しかなく難しいので、1台と1TBのiV1個だけ買いました。型番はHDDが1TBの「BIV-R1021」。500GBの「BIV-R521」もありましたがHDDの差ほどは安くなかった。また、それぞれの型番の最後に「C」が付いた新製品がありますが、実売価格が高くなります。

 まず、実際にチャンネル設定をしました。
放送受信設定→地上デジタル放送 の先に5項目あり、
「自動チャンネルリパック」が最後にありました。同じ放送の中継局などができたときに自動的にチャンネルを変更する、という機能であり、「入・切の切り替えができる」という項目を、私は初めて見ました。

 私の従来の機器の場合、リパック機能がない1台のテレビではNHK神戸をケーブルの「C32(ch)」で選局した後には勝手に「22」に変わることなく安定して受信できますが、もう1台のテレビと同系列のBDは自動的に強い電波にchを変更してしまうためにスキャン時に「C32」を選んだとしてもしばらくすると「22」に切り変わり画像が安定しなくなる、状況でした。ということは、私の場合リパックは要らないわけで、もしC32が設定されたら「リパック」を「切」にすればケーブルで安定して受信でき、空中波と混合していても問題ないことになります。サンテレビも同様です。どのchに設定されたかはその放送を選局したあとに5項目にある「アンテナの設定」に行くと、チャンネル番号とレベルが表示されるので確認できます。

 そこで、まず初期スキャンをすると、NHK神戸は「C32」を選び、サンテレビは「26」を選びました。スキャン中はどのあたりをスキャンし何を受信したかがすぐ表示されることから、再スキャンを行うこととし、アンテナ線を外してスタートし「26」が受信できずに過ぎてからアンテナ線をつなげば、「62」まで行ったあとに「C13~63」に進むのでCATVのサンテレビ「C33」を受信してくれるであろうとやってみました。サンテレビについてはうまく切り替わりましたが、26を過ぎてすぐつないだので教育テレビが「52」になってしまいました。これは姫路局で13chが混信で受信しにくいところ用に送信している電波で13chよりやや出力が弱く、しかも当方のアンテナは「東名阪用(ローバンド用)」で、岡山よりやや南ということは姫路方向からはかなりずれていますから、十分なレベルで入力するとは思いませんでした。もしかしたらケーブル波ながらわずかに空中波が混じる13よりも良いのかもしれませんが、今回は「13」で様子を見ることにして、再スキャンして「22~52」付近はケーブルを外し、教育は「13」に設定しました(もし「52」が良かった、ということならまたスキャンし直せば良い)。ここまでは「リパック:入」で行い、このあともちろん「リパック:切」にしました。NHK神戸、SUNはこれで安心して新しいレコーダーで録画できます。

 レコーダーの録画・再生ですが、録画予約時に「HDD」「iV」「BD」を選ぶ項目があるので、前回書いたように、県外に設置し、その地域で見ることのできる見たい番組を「iV」に録画し、取り付け・取り外しも簡単で自宅との間で持ち運び、自宅で見る・BDに移すことが可能です。
 ただし、「iV」は「コピーワンス」になるので、2枚以上のBDに移したい番組の場合はHDDに録画し、BDに高速ダビングしなければなりません。また、スカパー!プレミアムのチューナーと接続の際、レコーダー説明書にはLANケーブルは「ストレート」「クロス」のどちらでも良いとあったがチューナーには「直接レコーダーをつなぐときはクロスケーブル」と書いてあるのでそれをつないだところ、チューナーの操作で簡単に録画予約し録画されましたが、これは自動的にHDDに録画されるので、あとでiVまたはBDに「高速ダビング」することになります。これらの点に注意すれば問題ありません。

 なお、これまで使っていた自動リパックするTV、レコーダーでは電波の強度の確認の際は、たとえば18chなら「0」「0」「5」「0」「3」(MHz)と5桁の数字を入れなければなりませんし、レベル表示以外何も出ませんが、今回のレコーダーは「1」「8」(ch)と2桁の入力で済み、レベル表示の他、映る場合は映像と音が出て何が受信できたかすぐわかります。つまり、変動が多い空中波の状況はこのレコーダーの方が確認しやすいというわけです。
 そこで、従来のBDレコーダーをCATVのSTBと直結し、地上波はCATV専用としました。これで13~15chも安心して録画できます。

次回は、CATVや空中波の放送状況について考えます。
 

犠牲

 投稿者:SAM  投稿日:2014年 3月24日(月)15時05分31秒
  明石きたよさん>あらためて

>>1と2 放送局の犠牲について

13ch NHK Eテレ大阪
14ch よみうりテレビ
15ch ABCテレビ
16ch 毎日放送
17ch 関西テレビ
18ch テレビせとうち
20ch 西日本放送
21ch 山陽放送
22ch NHK 総合神戸
26ch サンテレビ
27ch 岡山放送
30ch 瀬戸内海放送
31ch 四国放送
32ch NHK 総合岡山
34ch NHK 総合徳島
40ch NHK Eテレ徳島
45ch NHK Eテレ岡山
(兵庫・岡山・徳島/全17局)

明石きたよさんの所の今の環境を無視して
犠牲(カット)するならどれですか?

もし犠牲にするなら...。
自分なら40と45かな...。

ACTVの物理チャンネルは分かりませんが、
1~3 VHF-L
C13~C22 CATV M
4~12 VHF-H
C23~C63 CATV SH
は一杯に埋まっているものと考えます。
そして明石きたよさんが16ch以上をカットして地上波とMIXされていることから
16ch以上に信号はないものと考えます。
 

タイムシフト

 投稿者:SAM  投稿日:2014年 3月24日(月)14時41分57秒
  明石きたよさん>お返事ありがとうございます☆


>>順番が逆ですがタイムシフトマシンについて

DBR-M490、衛星チャンネルもタイムシフトの対象っていうのは画期的ですね。
録画番組をブルーレイディスクへ直接ダビングできるのもいいですね。

従来の(M190)一度通常録画用のHDにダビングしなければいけなかったのも、
自分の思い通りの編集加工もできませんでした。

6時間番組とかどうするの?
...答えはあるのかもしれませんが探したことも考えたこともありません。
ダビングしたことがありません。残すには手間と時間がかかります。

明石きたよさんのテレビ熱はハンパないですね(笑)

自分は結局録れている、見れるという安心感で熱が冷めちゃって
結局見ずじまいに番組が消失wwしています。
 

続、最近の自宅での受信に係る問題

 投稿者:明石きたよ  投稿日:2014年 3月12日(水)20時23分11秒
      SAMさん、毎度ご投稿ありがとうございました。

1.岡山・徳島局の問題
 当地では、アナログ放送終了後の2011年10月から徳島局の電波が強くなり、アンテナを徳島方向にすれば比較的容易に受信可能となりました。一方、岡山局は30素子、かつ、高い位置でやっと受信できる感じです。「岡山局のために四国放送を犠牲にしている」というのが正解ですね。ただ、なんといっても徳島局はNHKを含めても3局しかないので、それを受信しようとアンテナを建てた家は見たことがありません。
 両方受信したいなら2本建てればよいと、実験したことがあります。岡山局は18~30,32、45があり、徳島は31,34、40と入り組んでいて周波数別のミキサーは使えません。単純に混合するミキサーで試したところ、どのchもあと1本から来る電波の影響かレベルが落ちて映らなくなってしまいました。アンテナと共にケーブルを2本テレビまで引けば良いのはわかっていますが、長距離で、かつ、テレビ直前で切り替えスイッチも必要で、テレビの設定をどうするか等考えると現実的ではありません。仕方なく、1本のアンテナで方向を調整し、岡山局の最も強い方向から10度ほど徳島寄りの方向で岡山民放のうち最も弱いTSCと、JRTがほぼ同じレベルになったのでそこで固定しました。
 これは2011年秋の時点であり、その後このアンテナと東側のFMアンテナ(TSCと同じ18chのTVOを遮る役目もあるが、当然他のchにも影響があるはず)の向きが微妙に変わったり、経年劣化もあるはずで、再調整が必要であろう、というところです。
なお、ここ1週間ほどはJRTは映ることが多くなり、NHK徳島が映りが悪くなりました。
この不安定さを考えると、アンテナを高くして、より強い電波を受信した方が良いとは思います。

2.地元局の映りが悪くなる問題
 わが家では地元局はCATVで見るべきところ、周波数選択型ミキサーながらアンテナからも電波が入ってくるのでそれが混合して、やはり映りが悪くなります。ACTVは「周波数変換パススルー」であると言っているのですから全部のchの周波数を変えてくれたら良いのですが、13~15が同じchであるのが残念です。そのうち15chが比較的トラブルが多いですが、ミキサーが17ch以下の電波を抑制する構造で13,14に比べ15はその低下具合が少なく、CATVに干渉し、姫路局の電波が何らかの理由で強くなる時などに乱れるものです。
 前回、22chについて、「アンテナは岡山向きですが入ってくる電波はどうも反対方向の神戸本局のようで、しかも他の中継局(主に姫路)との干渉もあり、不安定になっているようです。」と書きましたが、どうやら逆で、姫路局を受信しているところに神戸本局が邪魔をしているようです。姫路局がどのchも強いこと、風で東側にあるFMアンテナが揺れると乱れやすいことから、そのように考えられます。
 やはりレコーダーもテレビと同じ系統のメーカーの1台はNHK22、サン26で受信していて、しばらく見ていると画像が途切れることがあります。NHK等はなるべく別の部屋のもう1台で録画するようにしますが、BDレコーダーは古い機器であり、やはりこの際もう1台買って配線を分けるのが良さそうです。

3.タイムシフトマシンについて
 「190」をお持ちとは思いませんでした。すごいですね。気分の悪いことを書いた(あるいはこのあと書く)かもしれません、どうも失礼いたしました。
ダビングしにくい、というのは問題ですね。私が考えた使い方は、自宅で受信できない放送が受信できる場所(たいてい「最低でも県外」)に置いておき、2、3週間毎に行ってそこで録画されている中から見たい番組をBDなどにコピーして持ち帰ろう、というものですから、ダビングに時間や手間はなるべくかけたくありません。置いている場所が親戚の家だったりしたらなおさらです。東芝のHPで「490」等を見ていましたら、以下のような記載がありました。
 タイムシフト録画番組をブルーレイディスクへ直接ダビングできます。従来は一度、通常録画用のハードデスクにダビングしなければなりませんでしたが、その手間がなくなりました。編集しない番組は、直接ディスクにダビングすることで、無駄な時間が取られません。

ということで新しい機種ではダビングがしやすくなったようです。が、それでも親戚の家などでいくつもの番組のダビング操作をしていたらかなり迷惑です。もっと負担の少ない方法はないでしょうか。
 よく考えたら、別に全部の番組を録画する必要はありません。インターネットでテレビ番組の書かれているサイトを調べれば、日本のどの地域でも1週間先までの番組はわかります。その地域のオリジナル番組等の多くは同じ曜日・時間に放送されていることが多いでしょうから、見たい番組だけを「毎週録画」すれば良いのです。1回目は設定に時間がかかりますが、2回目以後は前にセットしたプログラムが「毎週」で残っているので利用でき、それほどセットに時間がかからなくなります。これなら普通のブルーレイレコーダーでよく、録画対象chが多くても使用できます。でも、やはりダビングには時間がかかりますね。
 いい機器を見つけました。日立マクセルのivb(アイヴィーブルー)というレコーダーです。ブルーレイの他に「iv(アイヴィー)」なる「カートリッジ式HDD」が使える。1TBなら地上波HD130時間録画。つまり、本体2台と「iv」カートリッジを2つ用意しておき、本体1台を自宅に、もう1台を「県外」に設置。そこへ行ったときに前回予約した番組が「iv」に録画されているのを確認したら、もう一つの空の「iv」に交換するだけ!あとタイマー予約を変更する必要があればするぐらい。これなら時間は短く、手間もかからずに済む。「iv」を自宅に持ち帰ってからBDへダビングし、ダビング後は空にしてまた次回持って行けばよい。しかも、2セット買っても東芝の「490」を1台買うよりおそらく安い。
 なお、できればメーカーには「iv」式の「タイムシフトマシン」を作っていただくと、1つの「iv」に1chなら1ヶ月以上丸録りできると思うのですが・・・。

http://www.maxell.co.jp/consumer/audio_visual/biv_r1021/index.html
 

(無題)

 投稿者:SAM  投稿日:2014年 2月27日(木)19時09分38秒
  明石きたよさん>お返事ありがとうございます☆

うちのほうでは、伝搬状態による受信不良は無くなりましたね。
2M下の時は、OHKがよくレベル20位まで下がってアウトしていましたけど。

乱れるとなると、雷など天候か、バイク・草刈り機などの
モーター系ノイズがあったときですね。

そちらの乱れは、カードインターバルとかそちら系ですね。
エラー訂正の限界超えでしょうね。
言っておきながら分かってませんが...www

明石きたよさんの所は確か、四国放送のために
岡山局を犠牲にされてませんでしたか?

反対に言えば岡山局のために四国放送を犠牲にしている...。

ACTVの物理チャンネルを知らないので
勝手なことは言えませんが、いい方法はないんでしょうかね?

M190...うちあります。
見るだけなので問題ないですが、
変換→保存となると少々難しいようです。
 

最近の自宅での受信状況

 投稿者:明石きたよ  投稿日:2014年 2月26日(水)18時28分52秒
    SAMさん、ご返事ありがとうございました。私のほうこそ、次の投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の方でも、地デジ化後岡山局が地元局と変わらない画質になり、もちろんハイビジョンということでその点は大満足ですが、地デジは電波が弱くなるとノイズが出たかと思うと全く映らなくなる、という問題もあります。
最近の傾向としては、岡山民放5局はまあ問題ないのですが、NHK岡山が映らないことが多いことと、NHK徳島は映るのに四国放送は映らないことがほとんど、ということです。
この問題については、アンテナをもう少しだけなら高くできそうなので、レベルを稼いで改善するのでは、と考えてはいますが、今年はここまでとても寒い日が多く、もう少し暖かくなったら調整作業をしてみようと思います。

実は、もう一つ問題があります。主にNHK総合神戸22chですが、一方のテレビでは時々画像が乱れたり、映らなくなったりします。ただし、すぐ改善します。アンテナは岡山向きですが入ってくる電波はどうも反対方向の神戸本局のようで、しかも他の中継局(主に姫路)との干渉もあり、不安定になっているようです。CATVのC32で受信してくれれば問題ないのですが、通常22の方が電波が強いためC32にセットしても自動的に切り替わってしまうようです。この自動切替機能がないもう1台のテレビでは安定して受信しています。他にサン(26,C33)も同様の理由で、教育13、読売14、朝日15はCATVを受信するもののわずかに入る直接波が同一chのため干渉して、画像の乱れが発生することがあるようです。毎日16と関西17はミキサーの関係で直接受信波が弱められC63とC62を受信するので問題ありません。当然ながら、あかしチャンネルC29、テレビ大阪C43は全く問題ありません。
見るだけならCATVのSTBで見れば良いのですが、レコーダーでの録画時に同様の問題が発生していないか心配です。読売、朝日の番組で西日本、瀬戸内海で同じ番組があれば、両方または後者で録画するようにしています。同じ場所に2台のレコーダーがあれば1台で直接波のみを、もう1台でCATVのみを受信するよう配線すれば良いことはわかっておりますが・・・。

ところで、以前に紹介した「タイムシフトマシン」を買おうとしたのですが、東芝の「490」は私が2月初めに調べた範囲では安い店でも12万円以上しました。別の店で「オークション」と称し、69800円以上ならいくらの値段でもよいとのことで80020円と書いて応募したところ、「50名以内で当たりました」との電話。ところがよく聞くと型番は「190」。今のカタログに載っていないので勘違いしてしまったようです。機能はBSチューナーがあるかどうかが主な違いのようで、私の使い方ではこの機器にBSはなくても良かったのですが、カタログに載ってない旧機種(数年後のアフターサービスが心配)を、そうと知らずに申し込んだ、ということで買う気をなくし、お断りしました。世の中そんなに甘くはなかったようです。
 

レンタル掲示板
/36