teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


演奏報告

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 4月 5日(木)18時30分0秒
  このところ演奏活動の報告をしておりませんでしたのでまとめて報告いたします。
 4月1日高崎榛名文化会館「エコール」小ホールで藤田音楽教室「ピアノ&オカリナ」発表会を行いました。今回感心したのは大人達の演奏が上手くなった事です。確実に前年より格段に上手くなっておりました。皆さん普段の練習の成果がちゃんと出ておりました。子供達は小さな子供が多くなりましたが年長さんでも「春の小川」をちゃんと吹きましたし、小学生達は速い曲「ゆうき100%」を完全に吹きこなしました。今回は大人も子供もレベルが大分上がり満足しております。私も見本演奏で「バッハのG線上のアリア」を吹き好評を得ました。
 2月11日安中市文化センターで安中スプリングフェスティバルが行われ「ママ&パパ」がフラダンスと一緒に涙涙そうそうを演奏しました好評を得ました。
 昨年の11月6日高崎シティーギャラリー「コアホール」で私がオカリナを教えてる安中の「ママ&パッパ」、高崎観音山ファミリーパーク「ファミーリア」、子供達の「アンジェリーカ・デッラ・オカリーナ」それから「天響」のオカリナグループが演奏会を行い、始めて1年も経たない「ママ&パパ」、「ファミーリア」の人がちゃんと演奏をしましたのでオカリナは吹き方を間違わなければ誰でも吹けるのだと証明しました。「天響」、「アンジェリナ・デッラ・オカリーナ」のメンバーは独奏で自分の吹きたい曲を吹きました。
休憩を挟んで第2部では細田秀一さんのピアノ演奏「展覧会」と私のオカリナ演奏と妻の歌で終わり、打ち上げで皆さんの顔を見て成功だったと確信が持てた演奏会でした。
 11月5日第8回安中公民館文化祭が行われ「ママ&パパ」のメンバーが翌日のオカリナフェスタで演奏する曲を演奏する曲埴生の宿、旅愁、また君に恋してるを演奏しました
その後私が約1時間の演奏をし翌日の舌馴らしをしました
 10月22日高崎市観音塚好古資料館で第23回企画展「輝ける太刀ー古墳時代の装飾」
があり、企画展にオープニングコンサートとしてオカリナ演奏の依頼があり私と子供達がオカリナ演奏をしてきました。古代の遺物の中での演奏は特別のものがあり展示室は密閉性が良く非常に気持ちよく吹くことが出来ました。
 次は5月20日の観音山ファミリーパーク・県民参加フェスタに出演する「ファミーリア」の
演奏です、いままで屋外でマイク演奏をしたことが無いので少し心配なところもありますが上手く行くでしょう。
 他に施設での演奏等をしてきました。
 
 

オカリナに興味があってメールしました。

 投稿者:takurouメール  投稿日:2011年11月24日(木)08時52分5秒
  初めまして、自分はとにかく笛系の楽器が好きでまだ初級者ですがいずれプロになりたいとも思ってます。個人レッスンとかは受け付けてるんですか?あと演奏活動も結構されてるんですか?是非メール下さい。  

オカリナ小品

 投稿者:p.giro  投稿日:2011年11月 9日(水)21時16分26秒
  こんにちは。「P.GIROの音楽村から」の管理人P.GIROです。いろんな楽器の曲を作っていますが、オカリナの音色にはとても惹かれます。オカリナ小品を作りましたので、よろしければ聴きにきてください(楽譜のダウンロードも可)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~p_giro/

 

お教え下さい

 投稿者:いんちょ  投稿日:2011年 7月 4日(月)16時43分14秒
  よくアルミニウムのオカリナを見かけるのですが
どこかで売っている所があるのでしょうか?
購入する事は可能なのでしょうか?
なにぶん素人なもので、よくお知りのかたご教授下さい
 

100人オカリナ

 投稿者:とっとろ  投稿日:2010年10月30日(土)20時51分52秒
  はじめまして!
「オカリナが好きになるブログ」というサイトの管理人をしております。
オカリナ講師・とっとろ(遠藤和彦)と申します。
友人のオカリナ講師、齊藤大地くんが
とっても面白い企画”100人オカリナプロジェクト”にチャレンジしているのでぜひ応援したいと思い、書き込みさせて頂きました。
彼とはオカリナ活動の中で、若い力でオカリナを広めていきたい!!
という熱ーーーーい気持ちで共感しました。
彼は22歳。僕は23歳です。
”100人オカリナプロジェクト”にはもちろん僕も参加します。
そして、僕の師匠であるNPO法人オカリナWave理事『鈴木夏織』先生も参加されます^’
年齢不問・経験不問・参加資格なし、だそうですので
ぜひ、みんなでオカリナを楽しみましょう♪♪
以下、大地君の紹介文です。

=================================

11月7日(日)
13:40~13:50
大阪服部緑地・野外音楽堂にて
”100人オカリナプロジェクト” を開催します!
全国津々浦々からオカリナ愛好者100人が集まって
【 その場で 】
オカリナを100人アンサンブルができたら
とっても楽しくないですか?^’
見ず知らずの100人が集まり
その場でアンサンブルを経験することによって
一人一人の関係、コミュニケーションが生まれる。
100人アンサンブル後、
交流会(オカリナ吹きまくり会)も開催します。
その場で、一生のオカリナ仲間が出来るかもしれません。
さらに当日はプロの方に撮影を依頼し
記念DVDを作成して頂きます。
音楽を通して繋がる人と人。
『 オカリナを通して、人と人との繋がりを作りたい 』
それが
この”100人オカリナプロジェクト”の趣旨です。
ですので、
オカリナの腕は不問。
初心者でも誰でも参加可能です!
100人いるんで、口パクも公認ですよ♪
"参加"することに意義があります。

曲名は2曲。

「さんぽ」と「涙そうそう」です。
参加費は1000円。

100人以上でも大歓迎ですので
いつでも参加受け付けております。
当日駆け込みもOK。
みなさんのご参加を、
心よりお待ちしております^’


◎参加お申し込みはこちらから。
・PC用申し込みフォーム
 https://ssl.formman.com/form/pc/ev6LqgK4rL8vEHbU/

・携帯用申し込みフォーム
 https://ssl.formman.com/form/i/ev6LqgK4rL8vEHbU/

 (フォームからの自動返信メールに、楽譜と音源のダウンロードURLが記載されています)


●当日のタイムスケジュール、持ち物など
 http://ameblo.jp/ocarinatottoro/entry-10691543864.html


○100人オカリナプロジェクト総合(僕の紹介分)
 http://ameblo.jp/ocarinatottoro/entry-10612016870.html


○大地くんのアツイmixi
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1556799604&owner_id=22150825



『100人オカリナ代表・齊藤大地』
 電話番号 080-3769-9937
  パソコン: saiyanndesu4649@yahoo.co.jp
 携帯  :we_never_forget_tamaru.-o-@softbank.ne.jp
 

活動報告

 投稿者:管理者  投稿日:2010年10月 7日(木)09時05分20秒
  まとめて活動報告いたします。6月13日から渋川市公民館でオカリナ教室。模範演奏で6年生の町田紫ちゃんに演奏してもらいました。
7月9日 高崎イオンモールでのオカリナコンサートです。来店者が聞き入り終わるまで席を立たず最後まで聞いており多くの人に聞いてもらいました。
8月22日 軽井沢のタリアセンでのクラフトフェアーに出店した時の写真です。今年は軽井沢でも非常に暑かったです。森の中にオカリナの音が響いておりました。
9月22日からは安中公民館でのオカリナ教室が始まりました。素焼きのオカリナに自分で好きな色で絵付けをしてもらい希望者にはビーズもつけました。皆さん初めから大きな音を
出しており。私のオカリナの特徴である10m先の人に向かって吹くように指導しております。すぐに独奏が出来るようになり皆で合奏した時の迫力はすごいと思います。
9月26日 私がオカリナを製造しております甘楽町の芸能祭に参加いたしました。9歳~74歳の11名の演奏でした。500名以上入る大きな文化会館でしたので音が後ろの席まで届くか心配しましたがマイク無しで十分届いていたようです。皆さんオカリナは大きな音が出るものだと認識してもらえたのではないでしょうか。
 

活動報告

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 9月12日(日)08時26分18秒
  大分おおちゃくしまして書き込みを休んでおります。まとめて報告させてもらいます。
2月11日 九州宮崎での展示販売の様子です、演奏の写真が無いのが残念でした。
4月11日群馬県高崎市の大和屋での演奏の様子です。
5月4日 群馬県水上町の月夜のグラスでの屋外演奏の様子です。
5月22日 群馬県前橋市のばおばぶでの演奏会の様子です。
以上の活動の記録は教室案内のところに写真を載せて有ります。
 

はじめまして

 投稿者:西出 和子メール  投稿日:2009年10月31日(土)04時47分51秒
  オカリナを始めてまだ7ヶ月でが夢中になっています。
よい音色のオカリナを求めています。しかし自分で作るのは無理なので、工房で買いたいと思っています。出来たら、工房へいって、作ってもらいたいと思っています。工房の場所や連絡の方法が書いてありません。電話とかわかれば、直接尋ねる事もできるのですが、
注文は、ネットとか出来ないのでしょうか?今すぐという訳ではなく、先生に許可を貰って
次はG調を欲しいと思っています。
 

(無題)

 投稿者:北山  投稿日:2009年10月12日(月)17時38分44秒
  オカリナ・宗次郎のphoto&movieを発見!
90年代のLIVEだけど、すごい迫力・・・。
絶対見るべし!
http://www.westwoodrecords.net/photo_movie_sojiro/photo_movie_sojiro.htm
 

火山久記念 日本・ブドリオ合同オカリナ七重奏団 演奏会のご案内

 投稿者:Accademiaメール  投稿日:2009年 6月 1日(月)14時12分8秒
  日本を代表するオカリナの巨匠 火山久
そしてオカリナ発祥の聖地 イタリア・ブドリオの伝統
~日伊両国が誇るオカリナ文化の歴史的な出会い~
〔世界的オカリナ奏者 ファビオ・ガッリアーニ氏 再々来日企画〕

◇日時・会場・入場料・Lコード:2009年6月26日(金)群馬県民会館(ベイシア文化ホール・前橋)小ホール 19:00開演 ¥3,000[Lコード35722]

◇プログラム予定曲
1.ブドリオ伝統合奏曲:E. W. リンク『陽気なお祭り好きの行進曲』、A. バラットーニ『水しぶき』『蝶々』、J. ヴェイヴォダ『ロザムンダ』、C. テスティ『ワルツ』『ポルカ』、G. P. ルッキーニ『おしゃべり娘』、伝統曲『鳥の囀り』『エミリア舞踊組曲』(楽曲解説:ファビオ・ガッリアーニ)
2.火山久作品:『Abend-茜の海-』、『Veni Jesu Amor Mi』、『炎の踊り』、『飛駒の夕べの祈り』、『Missa Brevis(Kyrie、Sanctus、Benedictus、Agnus Dei)』、『通りゃんせ』、『越後獅子』その他(火山久氏門下生による、氏の人物・作品紹介、回想もあります)

◇出演者:ファビオ・ガッリアーニ、安倍昌美、新井淳子、岡崎裕子、榑林朋香、須藤佐代子、中田啓子、松場政芳、山城奈奈子(日本・ブドリオ合同オカリナ七重奏団)

◇入場予約お申し込み方法
1.ローソンチケット Lコード35722(6月25日まで)
インフォメーション電話番号:0570-000-777
2.主催者、日本イタリア声楽教育アカデミー宛E-mailで直接お申し込みの上、入場料を所定の方法により納入。入場者名簿を作成し、演奏会当日はご来場の確認のみ承ります。6月14日(日)必着。
演奏会当日、会場では入場お申し込み・料金お支払いを取り扱いません。

http://www16.plala.or.jp/accademia/Kayama_Budrio.html

 

レンタル掲示板
/6