teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


続100名城に

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月 8日(土)16時54分3秒
  北畠氏館と田丸城が選ばれました。
めでたいことです。
 
 

年末のご挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月31日(土)08時53分54秒
  本年も大変お世話になりました。
来年も相変わらすでしょうが
変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
 

忍びの国が映画化されますが

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月23日(火)17時00分5秒
  北畠具教役に國村隼氏が決まりました。
序盤での登場ですが期待しましょう。
 

謹賀新年

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月 1日(金)20時29分31秒
  今年も相変わりませず。  

年末のあいさつ

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月31日(水)16時28分22秒
  本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 

謹賀新年

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 1月 1日(水)00時18分17秒
  旧年中は大変お世話になりました。

本年も相変わりませず。
 

(無題)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2013年 7月23日(火)07時07分23秒
  体調が悪いのなら、早めに検査を受けた方がいいですよ。
(メールしました)

上泉信綱の話(お読み頂きありがとうございました)
確か北畠具教と絡みがあったハズ……とは思ってました。柳生を会わせた辺りなら、武田×長野戦の後の上洛の時ですかね。
あと、愛洲移香の愛洲氏も、こちらで読んだ覚えが……。

http:///kotatu.jp/

 

7月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2013年 6月29日(土)17時07分47秒
  雑事記が一部更新です。  

6月分更新について

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2013年 5月27日(月)18時27分55秒
  日付がおかしくなっていますが「用語辞典」を追加、「史跡」を仮アップしました。  

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2013年 5月27日(月)14時43分3秒
  城主さま

パソコンになかなかなれませんね。(笑)
 

半年ぶりですか(^^ゞ

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2013年 4月 2日(火)11時08分13秒
  ↑その間に年も越しちゃって(^^ゞ。
明けまして、おめでとうございます(←4月)(^_^;)

パソコンの調子悪かったんですねー!
ウチ、亭主のもしょっちゅう壊れます。。
今もです。一個部品交換して「これじゃないか(-_-;)」とかやってます。。

雑記もまとめて取りあえず去年(^^ゞ。
花粉症、今年のは凄かったです!
飲み薬は市販の常備してるんですが、目が大変で(*_*)。。眼医者で目薬貰ってます。。

インフルは……そうそう、私も去年、怪しい症状になって、ぐぐったら「微熱のインフルというのが流行ってるらしい」とかいう話題が……利いてなくても金は取られるなんて……。
あと今、風疹流行ってますけど、あれも一万もするんですよね。
製薬会社バカ儲け主義もいい加減にして欲しい(-_-;)。。

では今年も(今年度と言うべきか:笑)宜しくお願いします(^^)

http:///kotatu.jp/

 

3月更新

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 3月10日(日)13時30分45秒
  忘れてました。
雑事記のみ更新です。
 

信長のシェフ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月26日(土)20時36分10秒
  第二話に具教卿がでてました。
機会があったらご覧ください
 

本年もお世話になりました

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年12月31日(月)18時25分23秒
  来年もお願いいたします。

更新は雑事記のみです。
 

パソコン不調

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年11月19日(月)20時53分53秒
  なので今のところめったにつなげません。
城主様
涼しくなってきたので信貴山に行ってきました。
岐阜にも行くかもしれません。
 

こんにちはー!

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年10月23日(火)23時20分33秒
  秋ですねー!
諸雑記拝見。夏どっこも行きませんでした私も!
9月も暑さが長引いてバテ気味なぐらいでしたから、
どこも行かずが、ある意味正解でしょーっ(笑)。

この秋はいいお日和と言うか、程良い気温が続いてます。
今日は雲行きが悪かったですが(*_*)。。
台風もそろそろ終わりに願いたいですね!

ハッピーハローウィン! ( ^O^)/∀☆∀\(^O^ )

http://kotatu.jp/

 

10月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 9月29日(土)09時34分40秒
  9月抜けてましたね。10月とともに雑事記のみです。

城主様
結局電力足りましたね(笑)

熱中症は大丈夫です。
今年はほとんど蚊にも食われませんでしたし、いい夏でしたよ(笑)
 

拝見ー!

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 8月31日(金)17時55分34秒
  うん、アジィですなぁ(*o*)!
暑さ本番になってからも、電力90%を超える日は殆ど無くて、や~足りて良かったなぁ~(^_^A)と思ってたら、ここ一週間ほどですか、毎日必ず90を超えるようになりましたね。。
最初は気力で持っても、一度冷房つけるなり、暑さ負けするなりすると、持たないんでしょうかね。

ところで熱中症、大丈夫ですか(^_^;)?

私は暑くなり始めの頃、蚊やらダニやら食われた痒みがいつまでも残ってました(ノ_・。)

http://kotatu.jp/

 

8月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 8月19日(日)18時15分15秒
  遅くなりました。
あいかわらず 雑事記のみですが。

城主様
>あれほどの凶悪事件なのに……逮捕された時の高橋、フツーのオッサンでした
ありゃわかりませんね。ふつうのおっさんやもの。

最近は涼しい日もあってなんですが、暑い日はダメージが多いですね。
 

暑くなってますね(^_^;)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 8月 2日(木)13時34分29秒
  ↑ちょいとお久(笑)。
オウム捕まりましたね。事件の起きたアノ日は、亭主の出が遅く、ちょうど家を出る直前に姉から電話で
「東京じゅうの地下鉄で次々と人が倒れてるらしい。外出ない方がいい。特に地下鉄。テレビ見てみ!」
と言われて慌ててテレビつけて、亭主にも出先の相手に中止を申し入れさせました。

あれほどの凶悪事件なのに……逮捕された時の高橋、フツーのオッサンでした。。
近所のスーパーよく歩いてますよ。ああいうオッサン(笑)。

……あんなに涼しかったのに、やっぱり真夏は来るんですねぇ。暑い~(≧▽≦)。。
テムズ川、凍ったんですか! アメリカは旱魃・不作だと言うし……。
しかし全体的には温暖化問題があるので、プチ氷河がいいかも。。

http://kotatu.jp/

 

7月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 6月30日(土)18時28分11秒
  雑事記のみです。

城主様
涼しいですよねぇ、今年。
きょねんのいまごろはあせだくだくかいた覚えがあります。

>何でも太陽の極が四つになりつつあるそうで
この前に起こったときはテムズ川が凍ったらしいですね。
川が凍るのかぁ、夏は涼しくなるんですかねぇ。

>一部では冗談まじりに、新党は西南戦争(集団無理心中)をイメージしてるんだとかいう話でしたが(笑)。
モウ飽田ですよ、この手の話は(爆)。なるようになれ。
 

寒い(((*_*)))

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 6月25日(月)15時15分47秒
  雑記・日記拝見。

本当に変な天気が続きますね。
去年の自分ンチご挨拶見ると、梅雨が早く開けて、とっくに猛暑到来だとか言ってました。
比べて今年は……。今日は涼しいの越して、寒いぐらいです(*_*)。
窓しめて熱い汁物食べてると汗掻くんで開け、しばらくすると肌寒いという……(苦笑)

ところで、部屋中ムチャクチャは、それやはり竜巻だったのでは(^^;)?プチ竜巻(笑)。
こないだ来たみたい凄い台風の時は窓締め切ってますけど、天気がイイ時にそんなの来た事ないです。

このごろの異常気象の原因という人もいますが、何でも太陽の極が四つになりつつあるそうで(^_^;)、プチ氷河期が来るんだとか聞きます。温暖化が解消するのかなぁ……。

祇園の暴走運転事故は、パッタリ報道しなくなりましたよねぇ(^_^;)。。報道しづらいんですかね。。。

>なんか見てるのがつらいくらいになってきましたね
今見たら、あれ?まだ説得中みたいな推移になってますか(^^ゞ。
何か週末ごろまで新党できる公算のような話でしたが……。
一部では冗談まじりに、新党は西南戦争(集団無理心中)をイメージしてるんだとかいう話でしたが(笑)。

http://kotatu.jp/

 

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 6月 1日(金)19時02分52秒
  6月更新

相変わらず雑事記のみです
 

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 5月27日(日)18時00分35秒
  城主様

楽しいGWでしたか?
こっちは一日中こもってました。それを期間中延々と(爆)

政治はね・・・・・
なんか見てるのがつらいくらいになってきましたね。
与党も野党もしっかりせいと。
そんなんだから流行ものの橋本の人気が高いんですよ。
 

黄金週間(^。^)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 5月 1日(火)20時36分29秒
  こんにちは~☆ミ
黄金週間ですねぇ。中間日の今日、我家の勤め人は仕事に出ました(^_^;)。。
連続で長期休めるのは嬉しいけど、後に溜め置いて飛び石的に休むんでも有難いです(笑)。

花粉はホント一時期だけで、あの後、私もピタッと止まりました(゚.゚)。

問責決議、今年もやったんですねぇ( -。-) =3
去年、震災直後の緊急時にやった時は、「要するに自民は東北に死ねと。津波なんか大した事じゃないと。何もかも(小泉得意の)自己責任であると。死ね死ね今スグ死ね、ざまぁ見ろと。なるほど、そう言いたいんですか!」と思った事、死ぬまで絶対に忘れません。
自民は4年程度では忘れられない酷い事をするんで、票を入れる気も減る一方です。

で、ねじれ対策ですが……支持率の低下で簡単に変えずに済む体制というのも必要な気がしますが、殊ねじれに関してだと、参議院って必要なのかな、と思う事はあります(^_^;)。。
スウェーデンとフィンランドでしたっけ一院制にしたのは。まぁ税金が高過ぎて、せめて議員数を減らそうって事のような、なのでそれが理想的なのかは解りませんけど(笑)。

http://kotatu.jp/

 

5月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 4月29日(日)20時09分59秒
  いつもどおり雑事記のみです。はい。  

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 4月 5日(木)18時42分55秒
  城主様

>加害者優遇・被害者冷遇の過去への批判
これなんですよね。

風のほうはそんなになかったですが4月の爆弾低気圧にはしっかりきっぱりやられました。

やっと暖かくなってきましたね。花粉もヒノキに変わってきたのかな?
患者の方には本当にお気の毒です。稲の時期が今から恐ろしい。
 

(無題)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 3月30日(金)20時06分30秒
  こんにちは。
裁判員制度を導入すると、死刑が減るとも増えるとも聞いた事がありますが、日本で死刑が支持される理由に、加害者優遇・被害者冷遇の過去への批判があるからなんですよね。

今日は一日、ず~っと強風でした(^_^;)。
ネット各天気予報で「全国的」って見たけど、そちらも強かったですか?

インフルの話はボチボチ聞かなくなりましたが、2月はそれほどでもなかった花粉、今頃クシャミ連続です(*o*)。梅も今ごろ満開ですから(苦笑)。

http://kotatu.jp/

 

3月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 3月 2日(金)21時03分33秒
  雑事記のみです。

城主さま
>インフル予防利かなかったんですか去年
去年は最低でしたね。今年はどうにか聞いたみたいで
でも今年のほうこそ効いてない感じですけどね


まだ閏月がないだけ昔よりはいいんでしょうか

光市事件
いろいろ考える事件ですね。
 

(無題)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 2月29日(水)12時45分2秒
  雑記日記拝見。
インフル予防利かなかったんですか去年(゚.゚)。今年は利かないって話アチコチで聞いてたら、ホントに「今年のは不可」とニュースで発表されたんでビックリしました!

閏。古代の中国は医学と暦が基本でしたもんね~大事だったんでしょう。

光市事件、本当に長かったです。。

http://kotatu.jp/

 

2月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2012年 2月 6日(月)20時01分23秒
  雑事記のみです、あいかわらず。

城主様
日光でも風評のおかげで修学旅行がこなかったりしてるんですよねぇ。
見えない敵は恐ろしいですね。
 

遅れ馳せながら(^_^;)ゞ

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2012年 1月26日(木)13時46分41秒
  ↑新年、明けましておめでとうございます。
1月もそろそろ終わりに近付いてからで、スイマセン(^^ゞ。

いや、な~に、1月いっぱいはお正月ですよね!(笑)
新年の御茶をおたてしましょう。シャカシャカ( ^^) _旦~~<ささ、どうぞ。

昨年来はお世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m。

http://kotatu.jp/

 

来年も宜しくお願いします(^O^)/

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年12月28日(水)22時48分57秒
  >霊山は名前出てくるとドキッとしますね。あそこまで流れるのかぁと

わかります(>_<)!こたつもおんなじです。ドキッとするんですよね。。政府が線引きして帰ってもイイとこもあって、自主避難で遠くへ行った人以外は、戻って来てるという話もよく聞くので……あと秋に福島に行ったのと、私が行き切れなかった場所も、他にやはり秋に行った人のレポとか読むようになって、一時期よりは情報もあって……まぁまぁ住民も観光客も戻ってはいるようには思います。
ただ、風評などの問題で地域としてやっていけるかが今後の課題ですね。。汚染とは別の経済困難とかで、第二次退去(過疎とか)が起こらないといいんですが……。

でも東北・関東以外の人でもそう言ってくれるのを聞くと、ホッとしました(^_^A)。
そうですね。明日を信じて頑張りましょう(^O^)/

シーラカンスは見に行くのに海外旅行まで考えておられるんですねー(゚.゚)。
インドネシアか~お金溜めないと(>_<)。。こたつも行きたいです!
温暖化で、南国の動植物が増えるって話ですけど、基本的には困った話だと常々思ってますけど、シーラカンスについてだけは特別です(爆)。

というわけで、今月も日記拝見~!
時代劇は……(>_<)。。水戸黄門の最終回や師走の忠臣蔵は見なかったですが、時代劇がナシになっていき、大道具や小道具、衣装や作法、その他モロモロの、ドラマあってこそ受け継がれてきた伝統芸が、このまま廃れてしまう事が大きな問題だと思います!
何のかんの言って、ドラマという腕の見せ所があって成り立ってきた職能ですからねぇ。。。

立ち直れ日本!!来年は立ち直れる年にしたいですね☆ミ

雑記拝見。
掃除ーーーーーーーーーーー!!(/≧▽≦)/<ビュッ
まだなんです。。年賀状これから刷るんです。明日ですね宛名書いてチョコチョコ書いて……だから明後日かな~掃除は(笑)。。。

良いお年をお迎え下さい( ^^) _旦~~

http://kotatu.jp/

 

1月分更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年12月28日(水)19時37分31秒
  今年も大変お世話になりました。

1月分 雑事記更新です。
 

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年12月25日(日)09時31分34秒
  城主様
欠番について
可能性は二つあります(笑)。あることが問題なのですが
①単純に抜いている、ハハハ。たぶんこれだ。
②分家独立した(小説とか)
ま、暇を見て整理するしかないのですね、ハハハ

霊山は名前出てくるとドキッとしますね。あそこまで流れるのかぁとか思います。
ホットスポットのときに名前出てきてましたよねぇ・・・。


久々でしたが(笑)
やはりなんといっても今年は天災による人類攻撃が著しかったですから。
東北関東は立ち直るのだと固く信じてます。

シーラカンス、本気で見たいのですよ。ツアーがあったら行ってみたいと思うくらいですが。インドネシアにもいるんですよ。地域が広がってきていつか見られると信じて生きていきましょう(笑)

ハロウィンがクリスマス並みに認知されてきましたね。ただあの色合いが・・・

自民の野次
あれはホンマニたちが悪いですよ。下手下手。
与党も未熟ですが野党第1党も未熟です。

>福島の農家をオウム扱いする大学教授
出したくて出してるんじゃないからこういう言い方しちゃいけませんわな。

喪中は1件でした。まだ早いのにという人でした。すべての亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。



 

国司家顕彰碑・歌集・諸雑事記・日記、拝見!

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年12月 9日(金)20時02分37秒
  「国司家顕彰碑」拝見しました~☆ミ北畠氏の墓所って、そういや聞いた事ないです(゚.゚)。
阿倍野・霊山・北畠。こたつは真ん中の霊山神社には行きました~(^O^)。例の原発事故の現場からはスゴイ距離があるんですが、風向きによる計画的避難の指定をかする地域なので、心配なのです(>_<)。。亭主も「あそこがなんて、信じられない!」と言ってます……。寺社がどうされてるか把握してませんが、問題あるにしても、除染が進んで、早く行けるようになるといいです!

ところで「国司家顕彰碑」には、実は欠番があるんです。前も言ったかしら?言ってたらゴメンです(^_^;)。「4・5・8・12・41・42・43・46」が無いのですぅ~。
あと、同じ「国司家顕彰碑」で、塚原卜伝の話されてるのを再確認しましたが、塚原卜伝、BSドラマでやってましたね(^^ゞ。

お歌も拝見! こたつもエール送ります!(^O^)/ コタツを被災地に送ったです!(こたつがコタツを……ややこしい:笑)

諸雑事記も! あれ(゚.゚)? シーラカンス読んだかな?
卿もお好きなんですね~☆ミこたつも大好きです(^O^)! 子供の頃読んだ絵本で、化石しかない感じに思ってましたが、唯一絶滅を免れた種があるそうで、海中をスイスイ泳いでる映像を見た事あるんですが、あまり映像で見れる事が無いです。。
こたつも水族館で、泳いでるナマのを見たいですっ(≧▽≦)!!

最後に日記~!
ハロウィン年々派手に(笑)。玄関ドア用のリースに付け外し可能の飾り……ハロウィンのカボチャと幽霊、クリスマスのサンタとトナカイ、正月の松竹梅をつけて売れば、きっと売れます!(笑)

自民のヤジすげぇ評判悪いです(笑)。自分の廻りでも、月に二人は文句言う人が出ますもん(^^;)。。

オウムの裁判やっと終わると思ったら、福島の農家をオウム扱いする大学教授とやらがいるらしく……どうもこういう人間だんだん増えて来た気が……何だかなぁー。。。。

>たくさん亡くなりましたねぇ・・・。なにかが変わろうとしている時期なんでしょうかねぇ

喪中欠礼ハガキいっぱい来てます!……被災地じゃない人です。何があったんだ今年。。。

http://kotatu.jp/

 

12月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年12月 1日(木)21時43分31秒
  雑事記と歌をちょっと  

本日は

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年11月25日(金)16時54分50秒
  霜涙忌。北畠具教卿の命日です。合掌。  

11月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年11月 1日(火)18時20分5秒
  雑事記のみですが。  

城主様

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年10月29日(土)18時39分16秒
  政治の話
もうね、国民のことなんてどうでもいいんですよ。
肩書きとかそんなのほしがってるってのは確かにわかります。

虐待
これは難しいですよね。児相も踏み込みにくかったりしますし。
「子どもを社会で育てよう」というなら、かなり行政に権限持たせないとだめ。
しつけが行過ぎたは学校の体罰と同じですよ。

故人
たくさん亡くなりましたねぇ・・・。なにかが変わろうとしている時期なんでしょうかねぇ。

たばこ。
止めるとだめな人多いですね。
しかし今の厚労相の言い方が気に食わん(笑)
 

続き

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年10月26日(水)14時01分16秒
  日記から。
幼児虐待。だいぶ前ですけど、知り合いの子供が出先で具合悪くなって、病院から連絡うけて親が迎えに行ったら、「検査終わるまで」とか色々言って、なかなか会わせて貰えなかったと聞きました。
子供が自分で救急車を呼んで病院に来た場合、まず親の虐待を疑うそうです(^^;)。。

今年は凄く多くの有名人が亡くなりましたね。覚えきれないぐらい。

たばこ。やめてからの方が不健康になった気がします(^_^;)。。
川柳で、タバコ代が減った分、治療代がかかるというのがあって、体のバランスが崩れちゃうのか、私もそんな感じです。。。
ま、禁煙するに越した事はないとは思いますし、そのキッカケが私の場合(聞く限り、知り合いとかでも)、タバコ増税だった事も否定できませんが(爆)。

http://kotatu.jp/

 

こんにちは(^O^)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年10月 7日(金)19時07分6秒
  あれ?わりと久し振り?(゚.゚)

日記・雑記ともに……また首相交代でしたねぇ(*_*)。。私も正直ちょっとウンザリしてました(笑)。

ま、新首相&内閣は取りあえずウケが良いようで、今んとこ良かったですが(^_^A)、私も小泉がムチャクチャやった後が一年づつになっちゃったのが、いかにも国家が壊れたままって感じしてて……。。

一党独裁国家って、その政党が追われた直後、それまで隠匿されてた過去の犯罪が一気に暴露される事が多いんですが、それがあまり無いのは、そうした事実が無かったからとか思いそうな一方、実は旧政権の犯罪暴露の背景って、新政権による濡れ衣・冤罪・捏造も大アリな事が多いんですよね(^_^;)。
だから、それだけは民主党は信用できると、この二年間で判りました(笑)。

しかし一方で、以下も考えておかなければならないかな……。
すなわち、いつまた前政党が復帰するかわからないから、官僚サン達が用心深く内情暴露なんかさせないよう気を配ってるから……(^_^;)。

この頃の交代劇を見てると、支持率が低いから国民のために引き降ろすというよりは、大臣とか次官とか、履歴書に書ける職歴を今のうちにゲットしとかないと……みたいな政治家や官僚の焦りが招く事態に見えるんですよね。。。

あと島田紳助ですけど、10月1日施行「暴力団排除条例」の前座だったような(^_^;)。。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm

http://kotatu.jp/

 

10月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年 9月30日(金)19時29分56秒
  雑事記だけです。  

九月更新

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 9月 3日(土)12時56分17秒
  雑事記のみです  

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年 8月12日(金)17時35分48秒
  城主様

又暑くなってきましたね。極端はやめて・・・・・。

レシートは「いりますか?」と聞く人もいますが
「レシートはこちらのもので『いりません』といったら捨ててよ」と思います。
セットのほう・・・・言う人いますね。


髪染めはね、染めた覚えもないのに金髪に染めたとぶつくさ言われた事あるんですよ。
染めたのがはげてきただけなのに(笑)

信虎親父
山国出身でよく水軍の軍師ができたな(笑)と思いますが
たぶん陸戦してたんでしょうね。
 

本日も涼やかなり(^_^;)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年 8月 2日(火)12時21分22秒
  日記拝見~!
世界遺産はその後、平泉も決まりましたね!06/26だったようです。

ホントに半端じゃないですよね、この所の気候(^^;)。。。涼しい方がいい事はいいんですが……神様仏様に「あまり暑くなりませんように(^∧^)」とか拝んだのがいけなかったんでしょうか(汗)。。程良く頼みますわ程良く(^∧^;;)。。

コンビニ、レシート捨てられちゃいますかっ(笑)。ポソーっとした人居ますよねぇ。「あっしたー」と言う人とか(ありがとうございました、と言ってるつもりなんだろう)。
亭主がよくレストランなんかで、「こちら○○になります」とか「○○セットの方で宜しかったでしょうか」とか言われるたびに不満そうです(笑)。

雑記。うん、確かに。
今年は7月(真夏)が先に来て、6月(梅雨)が後に来てますよね(^_^;)。。
大雨&洪水の後、昨日なんか、何だかもう秋めいてましたし(^^;)。。

髪染め。私も少なくはないですが、何だか光の反射加減で目立たない髪質なんで、参考にならんかもしれませんが、黒、グレー、茶、グレー、黒……という風に、薄い色も時々使います。すると全体的にあまり目立たない気がします(^^ゞ。

>奥尻でしたかが津波にあったときって何メートルのが着たのに観測2センチみたいなこと
ありました!「この限りではありません」だの「場所によっては予想外に高くなる危険性もあります」と付け足す事もあるんですが、言う場合と言わない場合があります。
正確でも、急場の判断に役立ってるのか疑問な場合もあって、例えば暴風。何とか屁こくと助かるとか(ヘクトパスカル!)、豪雨も、一時間に何十ミリとか、具体的にあと何時間でどうなるのか、いつもわかりません(^^;)。。

>信虎を迎えてっていうのは志摩ではよく聞く話
え、そうなんですか(゚.゚)。初耳です!軍記物の影響だったり、後付っぽい気もするけど、やっぱあの信玄の親父って事で、そういう伝説が出来やすいんでしょうかね。

http://kotatujo.cool.ne.jp/

 

8月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年 7月31日(日)13時51分18秒
  雑事記のみです  

7月更新

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年 6月30日(木)18時42分53秒
  雑事記更新しました。  

(無題)

 投稿者:北畠具顕  投稿日:2011年 6月 7日(火)19時11分26秒
  城主様

津波はねぇ、本当は来ないとわかんないんですけどね。
予想は・・・・・・もう少し高くないとさぁ(笑)
確か奥尻でしたかが津波にあったときって何メートルのが着たのに観測2センチみたいなことありましたよね。観測機をもっとまともにくるところに置けないものかと。

家臣団
水軍からなんですよ。ほら武将衆だと普通っぽいじゃないですか(笑)
あんこが入って赤福氷かも知れませんよ(笑)
信虎を迎えてっていうのは志摩ではよく聞く話ですが本当に着たかどうかはわかりませんです。

小説の本所は「三介」です、信雄ね。
あれは具教33回忌を具教の孫がやったとか、津田一安が国司家をかばったという話から作ったものです。久々なので恥ずかしいですが(笑)

日記は、まぁ気分です。モエモエもあきたって言うかね(笑)

政治に関しては・・・・消費税が結局祟ってますね。
 

こんにちは(^O^)

 投稿者:こたつ城主  投稿日:2011年 6月 6日(月)23時26分7秒
  >津波は20メートル級が来るということがわかったんだから
これは、ですね。。もっと大きい観測結果も出たようでしたね確か。だから今回のは何を作っても防げなかったと、結論から云うと。。ただ強いて言えば、5mって予測はあんまりだろうと。ただでさえ低所なんだからもっと高い壁が必要だっただろうと。10mなら、それでも乗り越えて来られた時はじめて「予想を遥かに超えた」と言える、ぐらいのトコかと。

さて、さっそく家臣団を拝見。あれ(゚.゚)、抹茶色(笑)。
水軍と聞くと、岩に水しぶきが飛び散る様から、カキ氷を連想します。
筆頭にアイス一族が!て事は……抹茶カキ氷ですねっ( ̄▽ ̄)<ジュル

>武田信虎を軍師に迎え
これは……(*o*)?! 追放後の信虎(信玄父)とか?
山室氏もありますね。そういや、トップページにさりげなく山室さんが梅雨のご挨拶に出ておられますね(^^)。

伊勢三座……そうそう北畠氏は猿楽をだいぶ抱えたようですね。
実はこのごろ、南北朝~室町時代にもようやく触手が伸びて来まして(笑)、折々端々に、伊勢北畠氏の動向を見る事があります。
嘉吉の乱の後、赤松氏の末裔を匿う事があったんですねぇ。今「国司列伝」から探してますが……あ~4代教具の時でしたか。
あと、一条兼良が美濃に行った時、先んじて宗祇がツテを持っていたような……。この場合は多く斉藤氏を見ましたが、伊勢もずいぶん盛んだったようですね。

小説。「本所」はどちらさんかしら(^_^;)。。
でも何となくわかります。具教さんのお子さん(恐らく末子あたり)ではなく、嫡孫なんでしょうね。うん、それは……悶着の種ですわね。。。

あれ(゚.゚)日記が……。スゴイ様変わりしてますねっ!水色です!ラムネ色~(^O^)
芸能人の自殺は、もしかしたら震災(というか震災不況)と関係あるんでしょうかね。。発表しづらい事でしょうけど。
で、今もまだ洋モクですか……あららら、ご不便でしょうね(>_<)。。。

内閣不信任案……(-_-;)。。管や民主では官僚が仕事しないから自民が……て言い草は、公務員が被災者を人質に取って仕事サボッてる、と言い切ったのと同じですし、代わって政権取ったら、官僚利権政治まっしぐら!と宣言したのと同じです。。。。。。。。。
あとは、否決の瞬間、被災地から拍手が沸き起こったという話を持ち出し、被災者をバカ呼ばわりする声など聞くと、それでも同じ日本人かと……悲しいです。。。

http://kotatujo.cool.ne.jp/

 

レンタル掲示板
/7