teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「山岳猟兵のページ」新URLのお知らせ

 投稿者:Schwarz! 隊長 岡メール  投稿日:2012年 1月24日(火)12時51分44秒
  各位、

管理者逝去につき、「山岳猟兵のページ」の内容をSchwarz! Webサイト内に移転いたしました。
新しいURLは次の通りです。

http://www.kamerad.com/schwarz/nord/index.html

現行URLも当面は維持して頂けると思いますが、未完のコンテンツ等は新URLの方で更新して行く予定ですので、宜しくお願いします。

http://www.kamerad.com/schwarz/nord/index.html

 
 

ご無沙汰しております

 投稿者:Schwarz! 岡メール  投稿日:2012年 1月22日(日)17時58分39秒
編集済
  ご無沙汰しております。Schwarz! 隊長の岡です。
軍装夜会の他、渋谷で行われた山下先生の『制服の帝国』出版記念忘年会にもお越し下さいましたよね。
その節はありがとうございました。

ノルト上級曹長はSchwarz! の他に、その母体となったサバイバルゲームチームの隊長を務めておりましたので、サバゲ関係の話題も多いのですが、Schwarz! はSchwarz! として相変わらず例の調子で活動を続けております。軍楽隊も健在で、2月5日は内容的にトランペット数本程度になると思いますが、楽隊も出動の予定です。
最近の活動につきましては、Schwarz! WEBサイトをご覧ください。

http://www.kamerad.com/schwarz/

さて、当日の服装についてですが、喪服でお越し頂けるのであれば、喪服でお越し下さい。
ただ、案内文にもあります通り、Schwarz! 隊葬のパートは別として、会全体としては特に格式張ったものではありませんから、カジュアルな服装でも一向に構いません。軍装で来るなら半端な格好をするなという主旨ですので、お気になさらないでください。

もし、2月5日にご出席頂けるようでしたら、1月29日までに、

schwarz001@mac.com

宛にご連絡ください。
宜しくお願い致します。

http://www.kamerad.com/schwarz/

 

ノルト上級曹長逝去のお知らせ

 投稿者:Schwarz! 隊長 岡メール  投稿日:2012年 1月16日(月)18時23分7秒
   当「山岳猟兵のページ」管理人にして、サバイバルゲームチームDHC隊長、Schwarz! 隊員であるノルト上級曹長こと野沢正樹氏が、昨年12月19日に皮膚筋炎に伴う呼吸器不全のため、入院先の病院にて永眠しました。
 一昨年の10月にご結婚され、新たな生活がはじまって僅か一年余りのことであり、また、故人も楽しみにしていた1/1スケールの4号戦車の完成を目前に控えてのことでもあり、学生時代より、共に様々な活動にいそしんできた戦友といたしましては、ただただ痛恨のいたりというよりほかにございません。
 ここに皆様へ、謹んでご通知申し上げます。

 葬儀は昨年12月21日に密葬にて相済ませ、本年1月15日に草加市内の野沢家累代の墓所に埋葬いたしておりますが、追ってSchwarz! 隊葬及び、友人縁者の皆様にも故人に線香を手向けて頂ける場を令夫人ご臨席のもと、下記の通り設けさせて頂きます。
 なお、会の名称は野沢夫人の御希望によるものです。

日時:2012年2月5日(日)
   午後6時より8時
場所:パセラ上野店パーティールーム
会費:お一人様6,000円(香典は別途ご用意頂いても構いません。当日受付にてお預かり致します。)

ご出席頂ける方は、1月29日(日)迄に、

schwarz001@mac.com

宛にご連絡ください。

 当日はささやかながらお食事とお飲物をご用意致します。
 故人は学生時代から料理が得意でしたし、酒も大好きでした。
 また、サバイバルゲーム暦も長く、DHC隊長として多くのゲームに参加。WW2ドイツ軍山岳猟兵装備コレクターとしても知られ、それらを用いた登山活動には海外からも高い評価を受けておりましたことは、当サイトをご覧頂いている皆様は良くご存知のことと思います。
 こうした故人の愛した様々なものを通じて語り合うことで、ヴァルハラへの旅立ちを見送ることができれば、何よりの供養になるものと思います。

 服装はフォーマル、カジュアル、軍装、いずれも可です。
 但し、軍装でご出席頂く場合、各国軍サービスドレス、礼装系の軍装をお持ちの方は帯剣、帯勲し、左袖に喪章を付してご着用ください。
 野戦系、カモフラ系はご遠慮ください。また、軍装の一部分だけ着用の中途半端な服装もご遠慮願います。
 また、団体等で隊旗を所有されている場合は隊旗、旗竿等をご持参願います。

                                       Schwarz! 隊長 岡 哲生

http://www.kamerad.com/schwarz/

 

Re:日本製のピッケルですか

 投稿者:根古屋メール  投稿日:2011年12月17日(土)07時36分27秒
  ノルト上級曹長殿

諸事情ありまして、ずいぶん書き込みが遅くなりまして、大変失礼いたしました。
ご返事いただきありがとうございます。
門田、山内については、資料等にあたりましたが、委託生産をしなかったようです。
ピッケルのコレクターの方によると、形状がオーストリアのスチュバイ社のものだそうですので、場合によっては全数を輸入で賄った可能性があるやもしれないと考えております。

 

日本製のピッケルですか

 投稿者:ノルト上級曹長  投稿日:2011年10月 5日(水)20時32分15秒
  現在腕を負傷しており、HPの更新が滞っています。
直り次第再開したいです。

根古屋 様

はじめまして、日本のピッケルですが初期の門田や山内で
しょうか、フィンガーのところに作者の名前を刻んでいる
ものがありますがそれを指しているのか、と思いました。
時代的にもその頃のものが丁度いいでしょうし。
ですがこれらの物はすでに貴重品となっており、おいそれ
と入手するのは難しいか、と思います。マニアの間では高値
で取引されているとか...。外国製は数が多いので程度
がよくてもそれほど高くないのが良かったのですが。

ご質問にお答えできず申し訳ございません。

では、失礼します。
 

山岳猟兵のピッケルについて

 投稿者:根古屋メール  投稿日:2011年10月 2日(日)14時37分28秒
  はじめまして。お聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。
山岳猟兵の装備品の紹介で、スチュバイ社製のピッケルを拝見させていただきました。
皆さまは、このスチュバイ社製のピッケルもしくはそれに酷似したもので、日本語の表記の入ったものをご覧になったことはございませんでしょうか?
サイズはシャフト長29.5cm、全長80cmです。
旧陸軍工兵の断崖攀登具として採用されたピッケルを探しております。
もし何かご存じのことがございましたら、ぜひご教示たまわりたく。
よろしくお願いいたします。
 

昔の話ですので

 投稿者:ノルト上級曹長  投稿日:2011年 5月15日(日)09時54分49秒
  MG42が修理から帰ってきました。弾の消費量が2倍増しです。

宛 がおー さん

はじめまして、フィードトレイの件ですがショウエイ製にはトレイはなく、
こちらが所有している銃はトレイがなくフックを自作しています。
MG34にMG42のフィードトレイがつくかどうかというご質問には、
以前にシカゴレジメンタルでMG1のフィードトレイを購入したことが
あるので、それと本物のMG34に付くか実験して推測するしか方法が
ないのでは、と考えます。

では、失礼します。
 

はじめまして

 投稿者:がおーさん  投稿日:2011年 5月 8日(日)23時34分50秒
  すみません質問です
ショウエイ製or実物のMG42フィードトレイをアサヒのMG34にとりつけることは可能でしょうか
また、取り付けることが可能なら特殊な工具など使わずに取り付けることが出来るでしょうか?
よろしくお願いします。
 

HPの復活を確認しました

 投稿者:ノルト上級曹長  投稿日:2011年 3月 2日(水)20時38分58秒
  3月はひさしぶりにヒストリカルに参加しようか、と考えています。

タニー隊長

 おひさしぶりです、手賀沼は3月から定例会を再開する予定です。
遅れましたが、ありがとうございます。結婚についてはほぼ電撃戦
並の発表でしたので知り合いからは驚かれました。

 ホームページへのリンクをしておきましたので、これからも宜しく
お願いいたします。ついでにリンク切れのサイトもいくつかあったので
削除したのですが、HPを続けていくのは結構大変なことですね。

では、失礼します。
 

ホームページ復活させました

 投稿者:隊長タニー  投稿日:2011年 2月16日(水)11時43分42秒
  こんにちは、隊長タニーです。
遅れましたが、ご結婚、おめでとうございますーw
ワシは今だ、独身貴族でありますよん~

で、アチコチ告知出しまくりですが、
クラフトフェルトのHPを復活させました。
と思ったら、こちらは、たにしコーポレーションのバナーが載ってましたねw

たにしコーポレーション
http://www2.odn.ne.jp/tanisi0312/

仮想軍隊クラフトフェルト
http://www2.odn.ne.jp/tanisi0312/armee/

つまり、たにしのサーバにクラフトフェルトのデータを突っ込んだのでしたw
今後ともよろしくお願いします~
 

レンタル掲示板
/12